SSブログ

読書・2020年日本が・・・ [読書とか]

最近(昔からか?)読書なんかほとんどしないのですが、これではいかん!と
少しずつはじめてみることにしました。

まずは手軽?なところからこれ。

2020年、日本が破綻する日 (日経プレミアシリーズ)

本の情報は高校の同窓会ルートから。著者が学年で1コ上の同窓だそうで。
大学の時にもそんなクラスメートがいましたが、こちらの著者は一橋大の准教授だそうで、
田舎でボケーッとしている者から見たらえらい出世ですな。

内容的には国家財政の危機を社会保障にみている点は、公務員叩きとか公共事業叩きとかの俗説に
辟易する昨今からは大変目新しく感じますが(冷静に考えれば社会保障のウェートが大きいのである
意味堅実な見方だと思いますが)、ただ社会保障のために消費税をあげれば国の危機が解決するのか、
もっと根本的な危機があるんじゃないかなぁと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。