SSブログ

DVD:さとうきび畑の唄 [読書とか]

年末年始の特番対策と沖縄旅行の予習教材として観ました。

さとうきび畑の唄 完全版 [DVD]

さとうきび畑の唄 完全版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD


何年も前にテレビ放送されたドラマのDVD版で中身は知ってはいますが、
沖縄戦の基本的なところが平易にまとまっているのがいいところです。

私が沖縄を案内する時には美しい海とか大きな水族館とかそんな上っ面からは入りません。
必ず戦争の歴史から勉強していただきます。
初沖縄となる子ども達にも予習をしてもらいます。
子ども達にはちょっと難しいかと(というか戦争の扱い自体が難しい年齢かと)思いましたが、
要所要所にくいついてくれていたので、まずは期待通り。

沖縄、我が国、世界の平和を心から願う限りですが、ドラマで観たようなイヤな時代がそう遠くなく
再来するのではないかと気がかりな今日この頃です。生命・家族が尊重される社会を願います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんとか初日の出沖縄旅行初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。