SSブログ

世界標準の子育て [読書とか]

読んでみました。

世界標準の子育て

世界標準の子育て

  • 作者: 船津 徹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/07/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


読みやすい。
恥ずかしながら普段本を読まないのでいつになったら読み終わるかと思ったが、構成や行の取り方など大変読みやすく片手間に読んでもあっという間に読み終えることができた。

我が家でやってきたことも多くが間違ってなかったと思える本だった。
ただ、当然のことながら、自分がやってきたことや、この本に載っていることを実践したとして、それで本当に将来食っていける子どもに育てられるかについて、確信が持てるというわけではない。

子どもを育てるなら田舎か都会か郊外かにもはっきり本書では結論は出ていない。欧米では子どもの学校や教育環境のために引っ越しをするのは普通と書いてあるが、理想はその通りだが現実はなかなか・・・。親の仕事がなんとかなるならその理想を実践したいわ!

自分が何をしたいのかわからない若者が増えているのは「強み」を伸ばす子育てをしてもらえなかったのだろうと本書は言うが、自分もこの年でもいまだに本当に何がしたいのかはわかりません!強みが伸びてたら違ってたか、そんなこともわかりません!大多数は凡人ですからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。