SSブログ

未来をつくるキャリアの授業 [読書とか]

知り合いから紹介され読んでみました。

未来をつくるキャリアの授業 最短距離で希望の人生を手に入れる! (日経ビジネス人文庫)

未来をつくるキャリアの授業 最短距離で希望の人生を手に入れる! (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: 渡辺 秀和
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/10/03
  • メディア: 文庫


東京大学で行われたキャリアデザインの授業でも使われたとのこと。
こちらでもこの概要が紹介されています。
地方ではこういうキャリアを考える世界自体が近隣にはないので、
せめて本ででもこういう世界を知ったら地域の子ども達の視野もひろがるかと思い、
図書館に買って!とお願いしたらすぐ買ってくれました。ありがたいことです。

参考になる視点は数多くありましたが、20代のうちに知っておくといい視点が多く、私ぐらいの年齢層になってしまうと今さら知っても・・・というのはあります。
著者がコンサル業界のキャリアにかかわっている経緯からコンサル業界が話の中心になりがちです。書かれているような道を歩んでキャリア形成に成功した人もいるんだろうけど、うまくいかなかった人もいるんだろうなぁ、そういう人はどうなったかなぁ、と思うこともあります。

文庫本形式なんで大変読みやすくすぐに読み終わりました。
うちの本棚にも入れておいたら子ども達の目にも触れるかなぁ?
ただ具体的な業界の話は時代の変化で何年かしたら陳腐化してしまうかもしれませんが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

煙突掃除をしましたサロマ湖の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。