SSブログ

学校見学会に行きました [とうさん育児日記]

学校見学会・体験授業に行ってきました。
学校見学会
学校名は書きません。有名処なので察せられる人は察して下さい。
最初に学校の説明DVDをみて、校長先生、教頭先生の話。
久しぶりにいい話を聞いたと聞き入ってしまいました。
そのあと体験授業。息子が体験しているのを親たちはうしろで参観。
音楽、理科、数学の順に3教科も体験でき良かったです。息子の心をいちばんつかんだのは意外にも数学の二進法らしいです。
最後に6万冊の蔵書があるらしい図書室でアンケートを子どもと親が1枚ずつ書き、解散。
最寄り駅までの帰りのバス(有料)が4台待機していましたが、息子は大半の生徒と同じく歩いて駅まで行くとのこと。歩いて20分くらいですが、暑いですが苦になるほどではない感じです。

お寺ボーイの息子としてはお寺巡り第1号のこのお寺で育ててもらえればと思いますが、偏差値が高すぎることと、北海道からはどう考えても通えないのが悩みどころ。
ただ私も息子も実際の学校を見て先生方の話を聞いてますますいい学校だと思ってしまいました。偏差値や進学実績を追うのではなく個性ある子どもの自己実現を支えるまた個性の強い先生達、今どき少なくなった昔からの名門校の姿がここにあります。

私の仕事面でもこの学校を見られたことは貴重な体験となりました。設備面もさることながら、宿泊学習に30人以上の先生などがついていくなど行事の体制ひとつ聞いても公立の予算と規則に縛られ子ども二の次の運営とは違います。ただ土曜授業や今回の見学会の運営など大変そうだなぁとも思いました。今回も数多くの先生が運営にあたっていました。

この見学会、7月から予約開始で土日午前午後と各300人ずつの募集でしたが、初日の夜には土曜の午後しか枠が残っていませんでした。人気があるのもわかる気がします。

学校見学ももちろん目的ですが、子ども達に文化的な活動を体験してもらいたいと思い、今回の見学会への参加を企画しました。
その意味では大満足でしたが、こういうイベントのたびに飛行機代がかかるとなると、なかなか厳しいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。