息子のお勉強 [とうさん育児日記]
塾の説明で出た5C3の意味がわからないから教えてと。
高校の確率統計で出る組合せの計算の仕方を教えました。
これは塾も使っているようです。
続いて、どこぞのサイトで見たらしい三平方の定理を聞きに来ました。(画像は息子提供)
正方形だとどうなの?と聞かれたので、√を使わないと難しいのでその話もしたら教えろと言われたので軽く教えました。
三平方の定理、√は中3あたりでしょうかね。
これは中学受験では通常出てこないはずです。
今日、私が高校の時に使っていた数学と物理の教科書を出してきました。
学校の理科の振り子の実験で振り子の糸の長さを変えても時間が変わらない理由を数式で調べていました。
(ちなみにとうさんの高校時代の物理はあひるちゃんです)
数学の教科書でnCrの計算を見たり、ベクトルを見て首を傾げていました。
高校の確率統計で出る組合せの計算の仕方を教えました。
これは塾も使っているようです。
続いて、どこぞのサイトで見たらしい三平方の定理を聞きに来ました。(画像は息子提供)
正方形だとどうなの?と聞かれたので、√を使わないと難しいのでその話もしたら教えろと言われたので軽く教えました。
三平方の定理、√は中3あたりでしょうかね。
これは中学受験では通常出てこないはずです。
今日、私が高校の時に使っていた数学と物理の教科書を出してきました。
学校の理科の振り子の実験で振り子の糸の長さを変えても時間が変わらない理由を数式で調べていました。
(ちなみにとうさんの高校時代の物理はあひるちゃんです)
数学の教科書でnCrの計算を見たり、ベクトルを見て首を傾げていました。