So-net無料ブログ作成
育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ
前の10件 | -

8月大阪京都旅行土産 [育児日記そうだ京都行こう編]

8月の旅のお土産。

東大寺のお線香。
東大寺線香
二月堂とは異なるものですが、これもいい香り。

奈良大文字のうちわ(表裏)。
大文字うちわ

大文字うちわ
史上初めて中止になったある意味幻の品。
近鉄奈良駅前の観光案内所で1,000円。

金閣寺門前、左大文字保存会の護摩木とTシャツ。
左大文字
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都の旅 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は京都を少し廻ります。

金閣寺門前で明日の五山送り火の護摩木を奉納。
護摩木
左大文字で送り火の際に燃やされます。

予定では銀閣寺門前の右大文字のに行く予定でしたが、
銀閣寺前は昼からで時間的に厳しいことと、
朝割と早く京都入りできたので距離はあるものの
京阪側から京都の町を横断して金閣寺まで来てみました。
銀閣寺側は台風の影響で中止になったらしいので、
良い判断でした。

なお本日は金閣寺の参拝は割愛しました。

私は保存会のTシャツを1,000円で購入。
サイズがなかったのでわざわざ取りに行ってくれました。

東福寺塔頭の勝林寺さんで座禅体験を。
座禅
説明と前後半15分ずつで約1時間、最後にお茶が出ます。
台風の影響で風があったので心地よい感じでした。

棒で肩を打つ警策(臨済宗では「けいさく」)は、
ここでは希望制となっています。
お坊さんが廻ってくるときに合掌するとやってもらえます。
私は前半1回後半2回やっていただきました。
息子は間の時間にやってもらえと言ったら後半2回やってもらってました。
うちの家族では娘だけやってもらっていませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東大寺に行きました [育児日記そうだ京都行こう編]

東大寺大仏殿にやってきました。
東大寺
観光案内所で、15日に行われる奈良の大文字送り火のうちわを購入。
 →台風のため中止に。

学生さんのアルバイトが多数いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都沙羅双樹の旅 [育児日記そうだ京都行こう編]

京都旅行です。前日夜の飛行機で東京入り、
翌朝の新幹線で9:00前に京都着。
週末で京都を巡れてしまう強行日程です。

お目当ての妙心寺東林院。沙羅の花を愛でる会。
平家物語にも出てくる沙羅双樹の花です。
沙羅双樹
花が咲くこの時期を含め年3回のみ公開されます。

続いて妙心寺退蔵院へ。春のしだれ桜が有名なところ。
しだれ桜

続いて大徳寺高桐院へ来ました。
前回工事中で拝観できなかったため終わったのを見計らって再度来ましたが・・・
高桐院
3月までの工事が遅れているようで、またもや拝観できず。

お昼は先斗町で盛りそばとミニ天丼のランチを。
お昼

続いて京阪電車で宇治の三室戸寺へ移動。
せっかくのあじさいの時期なので。
三室戸寺
帰りに少し雨に降られました。
折りたたみ傘を持って来いと指令を出したのに忘れた家族2名。

京都市内に戻り安井金毘羅宮へ。
縁切り神社として有名なところ。
安井金毘羅宮
お札も貼ってきました。
家族全員がいい縁に巡り会えますように。

夕食に金沢で有名らしいグルメ回転寿司のお店へ。
ノドグロ他お寿司で賞味してきました。
回転寿司
息子殿。「今年ノドグロ3回目[るんるん]」とほざきやがった。しめたろか。

お泊まりは荷物の預けやすさを考慮してこちら。
ホテル
朝の京都駅に行ったら手荷物預かり所に長蛇の列が出来ていたので
判断は間違っていなかったようです。
G20を前にコインロッカーやゴミ箱の閉鎖が順次始まっている雰囲気でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お札が届きました [育児日記そうだ京都行こう編]

東大寺二月堂の修二会法要のお札が届きました。
お札
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修二会祈祷の申込みをしました [育児日記そうだ京都行こう編]

東大寺二月堂の修二会祈祷の申込みをしました。
修二会祈祷
1口2千円以上の祈祷料で、願い事と氏名等を芳名帳に書くと、来る3月に東大寺二月堂で行われる、天平時代から1250余年途切れることなく続く修二会本行で名前を読み上げ祈願してくれるそうです。
終了後はお札が届くそうです。

詳細はこちら

この申込セットはネットで請求でき、1回請求すると3年間は毎年送られ、芳名帳は50人くらい書けるもので足りなければコピー可、受取人払いで郵送、祈願料は赤伝の郵便振替でとりまとめて振込、お札は個別発送も可などかなり至れり尽くせりです。

息子と私と妻で1口ずつ申し込みました。
修二会祈祷
娘も誘いましたが、やらないと。まぁ宗教の自由もあるので。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

道祖神社 [育児日記そうだ京都行こう編]

京都駅の地下街で朝食後、息子がホテルへ帰る途中にある
神社に行きたいと言って行ったのがここ。
道祖神社
行った寺の数に入れていいのか?と息子に聞いたら、
「お父さんは有名なところじゃなきゃダメなの?
 せっかく通りかかったんだから寄らなきゃ勿体ないよ」
出来た息子です。

今日なら特別拝観で東寺の五重塔の中にも入れたのですが(有料)それよりこちらを選びました。

あとでググったら縁結びと旅行の神らしいです。
ビルの谷間にひっそりあるのでご朱印もお守り販売も時々です。
うちで使っているガイドブックの片隅にも載ってました。

ホテルの敷地の片隅にあった新選組・不動堂村屯所跡。
新撰組
子ども達は知ってるとのこと。

機内エンタメで見せていたねこねこ日本史がこんなところで役に立とうとは。
機内エンタメ

このあと北海道へ帰りますが、
飛行機
新千歳天候不良のため引き返す可能性も、だと!
千歳で野宿させられるくらいなら引き返してくれた方がまだいいですが。
でも概ね定刻に着陸。
今回に限り道内乗り継ぎがありましたが、
その関係で空港でも機内でも豪快に名前で呼び出され(涙)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

今日はとうさんと子ども達と3人でお寺を巡ります。

まずは正伝寺。
正伝寺
比叡山を借景にしたお庭は中秋の名月が映えるスポットです。

続いては仏光寺。
仏光寺

お寺の境内にカフェがあります。
カフェ

焼きおにぎりだし茶漬けをいただきました。
おにぎり

続いて鈴虫寺。
鈴虫寺

ここは茶菓子とお坊さんのお話付き。
それ故入るまで30分くらい待たされました。
鈴虫寺

願い事をひとつだけ叶えてくれるお地蔵様がいます。
幸福地蔵
だからと言ってお坊さんに言わせるとムチャな願いが叶えられるわけでもないそうです。

1日乗車券にものを言わせて苔寺前から駅までバスに乗り、阪急で河原町へ。
おかげで苔寺-河原町まで驚異の24分。バスなら1時間近くかかる。
河原町から鴨川渡って京阪で出町柳へ移動。

閉店間際の出町ふたばで大福を購入。
ふたば
かあさんへのお土産にします。期限の関係で北海道には持ち帰れませんが。

続いて日暮れ後の京都御所。
京都御所
高感度カメラには映ってますが肉眼ではほぼ真っ暗です。
行った場所に数えていいのだろうか?

用事の済んだかあさんと合流して夜は冬の名物・蒸し寿司。
蒸し寿司

今日のホテルの部屋は広いです。
ホテル
地元のテレビで老祥記とともに出ていた
551蓬莱の豚まんも購入して食べました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一休寺に行きました [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は一休寺に行きました。
一休寺

座禅

虎

このはしわたるべからず

前々から狙ってはいたのですが、昨秋のそうだ京都行こうに先を越されました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は京都市内のお寺をいくつか巡ります。
息子に計画を任せたらまず選んだのはなぜか銀閣寺。
銀閣寺
まぁご朱印集め始めてからは来てませんが、彼らは2回目。私はわからん。
まぁ私も好きなお寺ですが。

銀閣寺

護摩木を納めると五山送り火の日に清水寺で燃やしてもらえるとのことで納めました。
護摩木

彼らの願い事はこのようになったようです。
護摩木

続いて法然院。
法然院...
紅葉の時期はきれいですが、今の時期は拝観もなし。

続いて南禅寺天授庵へ。
南禅寺天授庵
ここも紅葉で有名ですが今の時期はこんな感じ。
庭園拝観のみでご朱印はなし。

お昼ご飯を食べて終了。
お昼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ