SSブログ

ヘルシンキでマリメッコ他 [育児日記海外編]

翌朝は列車の食堂車でパンを食べました。
食堂車

娘は上のベッドで寝ました。
ベッド
2階の個室には各個室にトイレ・シャワーがついています。

ヘルシンキに近づいてから結構停車時間が長くなりました。
停車
時間調整かと思っていたら、着くのも予定の9時を少し過ぎました。

ヘルシンキ中央駅に着きました。
ヘルシンキ
扉はありますが改札口とかは一切ありません。

駅から至近のホテルに荷物を預けました。
荷物預かりを頼んだところ、クロークのカードキーを渡されました。
日付が変わると使えなくなるキーみたいでしたが、すげぇ信用取引。

地下鉄に乗って移動。
地下鉄
デザインの国フィンランドはオシャレです。

マリメッコ本社へ。
マリメッコ本社
日本人がやたらに多く、日本人店員もいました。

マリメッコの社員食堂でバイキング。
バイキング
美味しかったです。
この男、このあとでマリメッコのおトイレへ。(デザインは普通)
曰く「マリメッコで柄のないうん○ーをした」とのこと。
全世界のマリメッコファンを敵に回しそうです。

ヘルシンキ大食堂(息子)聖堂に行くも雨。
ヘルシンキ大聖堂

ウスペンスキー寺院に行くもまだ雨。
ウスペンスキー寺院

まだホテルに入れない時間なので、「エロマンガ」というカフェへ。
エロマンガ
店名の語源はエロマンガ島です。念のため。
お店の人は大変フレンドリーで良かったです。
暖かい飲み物がしみじみおいしい雨のヘルシンキの街。
このあとホテルに戻りました。

ホテルで休んでから駅のきっぶうりばへ。
ヘルシンキ駅切符売り場
1時間も待って明日の旅に備えて列車の切符を買いました。

このあと夕食の買い出しにデパートへ。
ストックマン
夕方なのにこんなに晴れてきました。
さっきもこのぐらい晴れてくれればよかったのに。

デパ地下のデリで買ったいろいろな食べ物を夕食にしました。
お寿司も売っていたので試しにサーモンを買ってみましたが、
機械で握る日本の回転寿司レベルかなぁといったところ。
それで1カン2.2€もしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンタクロース村ムーミンワールド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。