SSブログ

ロヴァニエミへの旅 [育児日記海外編]

今日は関西空港からフィンランドへ旅立ちます。

今回はフィンエアーを利用。
フィンエアー
とうさんもはじめての外国の航空会社利用です。

関西空港チェックインカウンター。
チェックイン
うしろに行列が出来ていますが、うちはオンラインチェックイン済みなので、
プライオリティーレーンから荷物のみ預けます。

関西空港国内線は構内電車でゲートに移動。
電車
これに乗せたかったのも関西空港出発を選んだ理由のひとつ。

飛行機は定時に出発。

飛行機は北海道上空を飛んでいます。
何のためにうちははるばる関西まで行ったのか・・・?
temp.jpg

2時間ほどで機内食の時間。
機内食
ナプキンもカップもブランケットも枕もマリメッコ。
"marimekko for FINNAIR"の文字が。
水の入った入れ物がなんとも不思議です。

ちょうど機内食の時間に留萌上空で気流が悪くなり、
機内食サービスも一時中断されました。

なぜか昼食から4時間後、突然アイスのご提供。
アイス
みんな寝ているであろうタイミングになぜに?
ウワサ通りのエッセルカップ。

2回目の機内食は釜めしとのこと。
機内食
この男は大人用を食べ尽くしました。

10時間ちょっとでヘルシンキ・ヴァンター空港着。
空港
乗り継ぎに1時間半ほどの時間が。

入国審査を済ませてから空港内のkioskiでフィンランドのsimカードを購入。
DNAという通信会社のプリペイドsimが7.9€からなぜか3€値引きされて購入。
プリペイドsim
妻の分と私の分と2枚買いました。
フィンランドの電話番号も付与されてsimフリー端末でネットも電話も使えます。
物価高のフィンランドでも通信環境は安くていいので大変ありがたいことです。
sim買ってATMで現金を用意して軽食を買ったら乗り継ぎ時間に余裕はありませんでした。

ロヴァニエミ行きの国内線に乗り換え。
ロヴァニエミ行き
バス移動。

この飛行機に乗ります。
ロヴァニエミ行き

1時間20分ほどでロヴァニエミ空港着。
ロヴァニエミ空港
虹が出迎えてくれました。

サンタクロース村直結のホテルで宿泊。
子どもたちは着くなり北極圏ラインを行ったり来たりして遊んでいました。
北極圏arctic circle
奥側が北極圏。

今日宿泊したホテルのコテージ。
コテージ
現地時間の深夜2時頃ですが、薄明るいです。

名物フィンランドサウナがコテージの各部屋についています。
フィンランドサウナ
子どもたちがさすがに疲れて寝てしまったので翌朝入りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。