SSブログ

京都への旅 [育児日記そうだ京都行こう編]

GWの京都にやってきました。

朝8時。京都烏丸三条の伊右衛門サロンへ。
伊右衛門サロン

卵かけご飯の朝食。
朝食

地下鉄とバスで鷹峰の源光庵に来ました。迷いの窓と悟りの窓。
源光庵

GWですが紅葉シーズンではないのでこの落ち着き。
源光庵

バスで行くつもりでしたがタクシーが通ったので拾って大徳寺へ。
本坊の特別公開をやっていたので予定外でしたが入りました。

そのあと大仙院。
大仙院
大仙院は撮影制限が特に厳しいので写真はこれだけ。
枯山水の庭園が有名なところ。案内もしてくれました。
秀吉も呑んだというお茶もいただいてきました。
修学旅行生に人気の語りの巧い住職さん。
引退したと聞いていましたがこの日はいらっしゃいました。
私も中学か高校の修学旅行以来。少しお話させていただきました。

予定外の今宮神社へ。大徳寺の裏手にあり歩いていけます。
玉の輿神社なんだとか。
今宮神社

隣の茶屋で名物あぶり餅を。
あぶり餅

続いてバスで1時間もかかって建仁寺へ。
このへんからGWの人出の多さを実感することになりますが、
四条通の混雑は明らかにバスのせいだと思います。
建仁寺
市街地にあり近所は何度も通っているのに、
拝観時間の短さから案外と近づきにくかった寺院です。

双龍図で有名ですが、北海道中札内村の廃校で描いたのだとか。
双龍図

タクシーでホテルに戻って向かいのロイヤルホストで遅いお昼に。
ロイヤルホスト
昨日京都21時到着後の夕食に続いて2度目。
北海道には札幌近辺にしかないのでなかなか行く機会がないところです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。